カバーイラストが見たことある絵だな、と思って買った本だ。ちなみに、カバーイラストは宮崎駿。読んでみた感想としては、最初に出てくる3人の魔女の内、中盤に登場するのはゴスだけだったので、なんだか寂しいような気がした。しかし、3人の魔女達と冒険していたらパウサート船長は、ただのハーレム状態になるだけのような気がしたので、その方が妥当だと思った。それにしても、どうして最初に魔女が3人出てくる必要があったのかが、読み終わった今でもわからない。マリーンは終盤にさしかかっても再登場しないではないか。
 しかし、初め読み始めた頃はユーモアたっぷりのお気楽な小説かと思っていたら、ヌーリス虫との戦いなどの壮大な話になって行ったので、不思議な感じがした。今思うと、最初のコミカルな感じは読み始め易くする為だったのだろうかと思う。