ITに詳しくないビジネスマン向けに書かれた、ITをビジネスに生かすための知っておきたいITの知識をまとめた本。上手く説明できないが、一言で言えばそのような本だと思う。著者はシステム屋ではあるが、ITに関連しないビジネスマンにとっても非常に読みやすい本にまとまっていると思う。本文中にITの用語も出てくるが、わからなくてもこの本の主張を理解するには支障は無いと思われる。また、僕自身がSEと言う職であることもあり、興味深く読むことができた。
 冒頭の経営会議の意志決定プロセスで、販売や生産に関する意志決定はロジカルに行われているが、ITに関する意志決定は曖昧に(と言うか、システム担当者に丸投げで)行われていると言う様子が紹介されている。世間でこのような意志決定のされ方が一般的かどうか間では検証できないが、その後に続くシステム投資への値下げ圧力などの話題を見る限り、自分自信の経験から、ある程度信憑性があるのかなと言う印象を持った。このような話題など、ビジネスの話題からITが捉えられているのは非常に、ITの活用という観点から良い視点だと感じた。
 その他には、業務標準化、会社合併におけるシステムコスト、システムのコスト、ICタグ、グリッドコンピューティング、セキュリティ、コラボレーションなどが取り上げられている。