著者の一人の平井孝志氏から直接頂いたことをきっかけに読んだ。本というものは著者を知っていると、より興味深く読むことができる。
 組織力を高める。この本では、中間管理職であるマネージャに対して、どのようなことを意識してリーダーとなっていくべきかが示されている。幸か不幸か、僕はまだマネージャではなく、部下がいる立場ではないので、ちょっと他人事感覚で読んでしまった感がある。
 組織力は「遂行能力」と「戦略能力」のかけ算。マネージャは、経営者(戦略)と現場(遂行)を繋ぐ組織の要だという主張には、納得。マネージャが何もかもできる訳ではなく、経営者にも責任がある場合は多いが、マネージャが動くことで組織を動かすことはできるという主張が書かれている。マネージャを対象とした組織の本となると、どうしても強いチームを作るというようなテーマの本が多い中、組織全体を見据えたマネージャ向けの本ということで興味深く読むことができた。
 自分がマネージャという立場に立った時、「遂行能力」と「戦略能力」を持ったプレイング・マネージャとなるための示唆を与えてくれる本だった。僕がマネージャになる時には、もう一度読み返したい本だと思う。