「神戸にはパン屋が多い」
転勤で東京に出てきてから気づいた事の一つ。


「東京に出てきてからあまりパンを食べなくなった」
「近所に上手いパン屋がない」
と、文句ばかり言っていたのですが、東京で懐かしいパン屋さんを見つけました。
「東京フロインドリーブ」です。
神戸人であれば分かると思いますが、三宮にあるフロインドリーブの姉妹店のようです。
その外観は、教会跡を利用した本店とは違い、昔ながらのパン屋さんの雰囲気。
ということで、何度も店の前を通っていたのですが「フロインドリーブ」だということにずっと気づいていませんでした。


「フロインドリーブ」という店名から神戸を連想できる人は、東京にはほとんど居ないとは思いますが、そんな東京で、僕は「小さな神戸」を見つけたという気持ちになりました。
店の前を通ると懐かしい感じがします。


まだ購入してはいないのですが、「ここなら大丈夫だろう」という印象。
週末にでも買いに出かけてみようかと思います。


ちなみに場所は、広尾散歩通り(東京メトロ日比谷線広尾駅下車)です。
「東京フロインドリーブ」のホームページに地図があるのでご覧下さい。


フロインドリーブ
 http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/


東京フロインドリーブ
 http://homepage2.nifty.com/t-freundlieb/