デロイトトーマツコンサルティング(現アビームコンサルティング)によるコンサルティングの入門書。中身を読んでみて、ひょっとしてこの本はアビームコンサルティングで実際に新人の教育のために使用されているのでは無いのだろうかという印象を持った。
 内容は、コンサルティングスキル、ビジネスナレッジとITスキルの三本柱で構成されておりバランスよくコンサルタントに必要な基本的な知識が書かれている。それぞれの項目はとても基本的なもので、各項目の詳細な内容を学ぶための足がかりとなる事を意識して書かれている印象を受けた。ただ、ITスキルの項目については、ちょっとわかりにくいかなという印象を受けた。もうちょっと図などを使って説明される方が理解しやすいかなという感じがした。
 コンサルティングを行う上で必要な基礎知識が、一通り抑えてあるという印象。コンサルティングに取り組むのであれば、一通り読んでおくとすべき事が見えてくるのではないかなと思われる本である。