なんというお気楽な話なのだ、というのが第一の感想。電撃文庫は本当に久しぶりに読んだけど、ここまで軽いノリだったかなぁという感じ。そもそも、宝島社の「このライトノベルがすごい!2005」を読んでいて、この中でこの作品が勢いがあるというように言われていたので、手にとって読んでみたのが始まり。
 この話は、主人公を撲殺し続けるドクロちゃんの話で、ギャグ満載の物語。「撲殺」なのに「天使」で、「ドクロ」なのに「ちゃん」付け。という時点ですでにギャグなのだけど。
 しかし、「近頃のライトノベルってこんな感じなんだ」という判断をこの本を読んでして、良いのか、悪いのかがよくわからない。でも笑えたからまぁいいか、と思える作品。