3/28(土)に、リアルタイム通信が楽しくなるmilkcocoaハッカソン!に参加してサイリウムを振ってきました。会場はソラシティという新御茶ノ水駅直結の綺麗なビルにある「デジタルハリウッド大学」さんでした。
今回は、個人的に知り合いも多かったこともありとてもリラックスしてハッカソンに取り組め、楽しかったです。

リアルタイム通信が楽しくなるmilkcocoaハッカソン!
http://mlkcca.connpass.com/event/12332/?utm_campaign=promote_12332&utm_medium=facebook&utm_source=promote

昨年10月にmilkcocoaのハッカソンに参加して、milkcocoaの簡単な使い方は知っていたこともあって、今回はもくもくとコーディングして来ました。

そして作成した作品がこれです。

Miku and Cyalume | jThird
http://jthird.net/?w=MwYBMg

jThreeというライブラリを使うと、ブラウザ上で簡単に初音ミクを踊らせることができるのですが。初音ミクのダンス見るだけじゃ無く、自分たちも参加してみたいということでみんなでサイリウムを振れるようにしてみました。
右下の「add」を押すとサイリウムを追加して、「shake」を押すとサイリウムを振ります。
ブラウザを2つ立ち上げ両方にこのページを表示して「shake」を押すと、片方で押して「shake」に反応して逆側のブラウザでもサイリウムが振られているのが確認出来ると思います。この部分がmilkcocoaでリアルタイム通信をしている部分です。

ニコニコ動画にあるような「○○してみた」系のコンテンツで、見た人がサイリウムを振るくらいの気軽さで作品に反応することができれば、見てる人も参加してる感があるし、作品作った側も反応を感じやすくて、楽しいんじゃ無いかなぁと思います。

ちなみにこの作品は、jThirdというWeb3Dな作品を簡単に公開できるプラットフォームを使って作成・公開しています。
興味のある方は、以下の使い方の記事を参考に使ってみてはいかがでしょうか? 今回のハッカソンを通じて、ハッカソンなどでささっと作った物を公開する場所として、こういうプラットフォームを使うと便利だなと感じました。

jThird
http://jthird.net/

jThird Editorの使い方 | Qiita
http://qiita.com/m_mitsuhide/items/7fe21c70ba51bfb145e3