オライリーのIT関連書はいろいろと読んできたが、HACKSのシリーズを読むのはこれが初めてだ。BLOGの本というとプロバイダが提供しているサービスの解説、デザインの作り方、Webサイトを簡単に作る方法に焦点が当てられた本が多いが、この本はBLOGの技術にフォーカスを当てている本。その中でも、MovableType、WordPressのようなブログ製品よりも要素技術が中心になっている(MovableTypeやbloxsomについて取り上げられている章もあるが)。
 はっきり言ってこの本はエンジニアで無ければ読みこなすのは難しいとは思うが、技術的な面でのBLOGの可能性を知る上では非常に良い本で、貴重だと思う。読みこなすには、Perl, XML, Webサービス, MovableType, blosxomの基本的な知識は必須と考えた方がよい。
 取り上げられているテーマは、RSS、Atomフィード、FOAF、TrackBack、pingサーバ、アフィリエイト(amazon、google)、OPML、Bookmarklet、moblog、MovableType、blosxomなどなど。100のTIPSと言う形をとっては居る割には、必要なテーマが網羅&整理されている印象を受けた。