もしあなたがダイエットをするとしたら、
その達成度をどのような指標ではかりますか?
体重という指標が一般的だと思います。
# 体脂肪率や、胴回りの長さなどもあるとは思いますが。


ところで、あなたはダイエットをするとしたら
どのようなことを実施しますか?
食事制限、ウォーキング、・・・・
その達成度をどのような指標ではかりますか?
一日に食べたカロリー量、万歩計で測った歩いた歩数、・・・


もしあなたがダイエットをするとしたら、
その達成度をどのような指標ではかりますか?
体重だけで十分ですか?
カロリーや歩数もはかった方がよくありませんか?


どうしてカロリーや歩数もはかった方が良いのでしょうか?
それは、体重の減少という結果に対して、
一日に食べるカロリー量の削減や、歩いた歩数の増加が原因となるからです。


体重の減少よりも、カロリーや歩数の方が結果が早く出ます。
体重だけを指標とするよりも、カロリーや歩数も指標とした方が、
ダイエットが上手くいっていない状況を早い段階で判断する事ができます。


これが「バランスト・スコアカード」の考え方です。
バランスト・スコアカードでは、
経営戦略の実施のモニタリングを売上や利益以外からもモニタリングします。
具体的には、次の4つの視点が上げられます。
「財務的視点」「顧客の視点」「社内ビジネスプロセスの視点」「学習と成長の視点」


例えば、次の様な因果関係があるとする。
 店舗の販売員がマナーを学習する
 →お客様への対応が良くなり、リピータとなる
 →顧客の固定化で売上が上昇する


この時、売上だけを指標とするよりも、
お客様のリピート率、販売員のマナー教育後のテストの点数などもはかった方が、
この試みが上手く進んでいるかどうかを早い段階で判断することができます。


# バランスト・スコアカードを理解するには、
# この説明だけでは不十分だと思うので、
# 詳しくは専門書を読んで下さい。