ここでは「TOEIC(R)テスト650点突破マラソン」を受講した感想をまとめています。


■講座の紹介
 まずはじめに、教材の概要を紹介します。


・TOEIC650点突破を目指す通信講座
・一日40分×週5日ペースで4ヶ月の受講期間
 ※実際には一日60分弱くらい見ておいた方が良いと思われる
・講座開始/終了の2回、TOEICと同じ問題数の模試
・毎月末の4回、TOEICの1/4の問題数の模試
・毎週末にTOEICのミニテスト
・毎日の学習は、以下のような方法で実施
 ・ディクテーション
 ・CDを聞きながら例文の音読(テキストを見て3回、テキストを見ず3回)
 ・ボキャブラリーのミニテスト
 ...など


■講座に取り組む
 最初のTOEIC模試(プライマリーテスト)が届いた後しばらくは、2時間のサイズの模試に取り組む余裕というか、心構えがなかなか持てずに、いきなり2ヶ月近く放置してしまった。が、このプライマリーテストさえ乗り越えれば、一日辺り一時間弱でできる無理の無い分量なので、その後はスムーズに講座の受講をすすめることができた。 毎日の講座では、テキストの例文を何度も音読することになる。声を出して英語を学ぶのは好きなのだが、深夜にはちょっと取り組みにくい(近所迷惑なので)。なので、僕の場合は会社のフレックスタイムを利用して、出社前の朝に勉強することが多かった。一日の学習内容は、同じ文法テーマ・同じ設定(同じ種類の語彙)で構成されていることもあり、一日分は間をおかずに続けてやった方がわかりやすいように感じた。
 CDを聞きながらディクテーションや音読を行う学習が多い。CDの内容は全てPCなどに取り込んでしまい、PCで再生しながらがという形で取り組むのが勉強しやすい。1曲リピートのON/OFF、頭出し、一時停止などの操作が頻繁に発生するので、CDプレーヤを使っているとその操作だけで疲れてしまう。PCを使うことで、これらの操作がかなり楽にできるようになった。
 というように、日々の講座もコツをつかみながら順調に進めることができた(途中で2度も風邪を引いてしまったが・・・)。が、最初の2ヶ月放置を最後まで引きずってしまい、ほぼ2ヶ月遅れで講座を修了。この講座は2ヶ月遅れまでなら模試の採点を実施してくれるので、ぎりぎりセーフという感じだった。


■TOEICの受験
 受講途中に受験したTOEICで、この講座の目標点(650点)は突破することができた。毎日英語を勉強すれば、確実にスコアに結びつくと言う事だと思う。社会人になってからは特に感じることだが、このような講座の受講は、毎日英語を勉強するという機会を作るためには非常に良いものだと思う。一日の分量が決められていて取り組みやすい事や、毎月模試を提出しなければならないことも学習ペースを作る上で役立つ。
 講座修了後に受験したTOEICスコアレポートはまだ出ていないので、どのような結果になったかは分からない。が、とりあえず目標点は超えているので、引き続き「TOEIC(R)テスト730点攻略マラソン」を受講しようと思う。