実用的な転職ガイド。エンジャパンの監修と言うこともあって、インターネットを利用した転職活動について取り上げられている。インターネットを利用した転職活動、転職コンサルタント(エージェント)などは、僕が今まで読んできた転職ガイドではあまり取り上げられていなかったので、新鮮な印象を受けた。それ以外の、応募書類、面接、入社と退社などは他の転職ガイドでも取り上げられているようなことだと感じた。
 この本を読んでみて、特に「なるほど」と、気づかされるようなことはあまり無かった。それは、僕が今まで何冊か転職ガイドを読んできたからと言う事が大きいと思う。ただ、「なるほど」と目を引くような記述が無いと言うことは、奇をてらうことなく、基本に忠実だと言うことが言える。また、この本はテーマ毎にコンパクトに内容が整理されているので、後から読み直すのには使いやすいのではないかなと感じた。