平成の大合併ということで、数年前から市町村合併のラッシュ。
ということで、2005年4月1日に私の出身地である兵庫県の「豊岡市」も、城崎町・竹野町・日高町・出石町・但東町と合併し、新しい「豊岡市」となりました。


私は、出身地の豊岡市を人に説明する時に、但馬牛、かばん産業、コウノトリで有名と言っていました。これからは、城崎温泉、神鍋高原、出石そばなども説明に加えることができて嬉しい限りです。さらには、冒険家の植村直己氏、俳優の今井雅之氏の出身地という説明もOKです。


市区町村名を言っただけで、わかってもらえる場所の出身者には、わからない感情かもしれませんが、こういうことは結構喜ばしいことなのです。
# 出身地を聞かれたときに「兵庫県」と答えれば、別に問題無いんだけどね。


昨年(2004年)は、台風による円山川の氾濫で街が水没して大変でした。遠い東京からですが、この合併をプラスにして、新しい「豊岡市」がより魅力的な街になることを願っています。


この機会に、豊岡市及び但馬地域についてちょっと調べてみました。出身地とは言え、結構知らないことが多いものです。次のサイトが良くまとめられていて、興味深いです。


但馬の百科事典(但馬信用金庫)
 http://www.tanshin.co.jp/zaidan/


関心を持たれた方は、是非新しい「豊岡市」を訪れてみて下さい。