最近、自己啓発などに役立つ情報を交換し合いましょうということで、身近な知り合いとメーリングリストを作りました。メーリングリストのメンバは、私の会社の同僚と関連会社の人で年齢が近い人ばかりで。今のところ5名。


 私の会社では技術情報の交換のためと称して、しばしばメーリングリストを立ち上げて来てはいましたが、活発に議論が行われていたとは言えない状況でした。よくあるパターンが、ちょっと職位の上の人から「用語を正しく使え」とか「ぐだぐだ言っていても仕方ないだろ」というようなメールが飛んできてメールがぱたりと途絶えてしまう。
 そんな事でせっかくの議論(少々間違いなどはあるにしても、議論することができている状態)、を壊してしまうことは避けたいなぁ。と思って、自分のお金を使って(会社とは関係ないところで)メーリングリストを開設することにしました。


 ・・・、考えてみたらメーリングリストのメンバの中では私が一番の先輩。まだ、メーリングリストでの議論は活発に行われている状況ではないけれど、後輩達の議論をつぶしてしまうようなことをしないように、気を引き締めてメーリングリストを運用していかないといけない。
 特に何か権限があるわけでは無いけど、実は私が、メーリングリストの中での一番の権力者なんだ。