派手なうたい文句の多いアフィリエイト本だが、このほんのタイトルも例に漏れず、月5万円という結構な金額をうたっている(月5万円といえば、年間では 60万円にもなる)。アフィリエイトで稼ぐというのはなかなか難しいことで、かなり手間がかかることだと思う。Webサイト作りが楽しく感じられない人にとっては、年間60万円では割に合わない仕事だと思う。と、後ろ向きの姿勢を書いてみたが、Webサイトを作る事が楽しいのであれば、リスクも少ないアフィリエイトとというのは良い選択肢ではないかと思う。
 アフィリエイトには、Webサイトへの集客+αが求められる。この本には、そのためにはどのような姿勢で取り組めばよいのかが書かれている。内容は比較的地味で、まじめなことが書かれている。月5万と銘打ってはいるが、それは難しい、根気のいる仕事であることも記されていて好感が持てる内容だと思う。
 ただ、私自身がWebサイトでアフィリエイトを始めたのは、「文字ばっかりで寂しい」と言う意見があったので、著作権の問題に触れずに上手く画像を充実させる方法を探して、アフィリエイトに行き着いたのだけれど。