直木賞受賞作ということで読んでみたが、期待したよりは面白くなかったと思う。しかし柄は悪いが綺麗な話が多くて、結構楽しめた。短編集ということで読みやすかった。「鉄道員」という最初の作品がのんびりとした田舎の話だったので、このペースでゆっくりと読み進めていこうと言う気になったが、途中「伽羅」で東京のお話になって、ちょっとせわしない感じもしたけれど、相変わらずゆったりとしたペースで、この本はわざと時間を掛けて読めたように思う。「ラブ・レター」も何となく楽しめたが、「オリヲン座からの招待状」が一番楽しめたと思う。取りを飾るのにふさわしい短編だったと思う。何がという訳じゃないが、全体として寂しさを感じるような本だった。