短編のミステリーというのは、なかなか読み終わったときにありがちだな、と思うような物が多い。この短編でもそのような傾向はあった。しかし、ありがちなのは確かとしても、面白い発想で、楽しめたのは確かだ。しかしミステリーというものは、やっぱり悪趣味で読んでいて怖いなと感じることも多かった。「食いついた魚」は、予想していない展開でありながらもありがちな話だった、やはり奇妙な人物が現れるというのは怖い反面興味深いなと改めて感じた。このような趣味の悪い感じのミステリーを書いてみたいなと思った。しかしこの短編集のタイトルは何故、「おかしな事を聞くね」なのだろうか、この話はこの短編の中で特に面白い話だとは思えないのだが。