一昔前までは、facebookと言えば、
「○○さん達と飲み会しました、盛り上がって楽しかったです」といったような、
いわゆる『リア充アピール』をする場所でした。

ところが最近では、
そういった中身の無い投稿ばかりでは、facebookを開く価値がなさ過ぎるからなのか、
リア充アピールの必死さが痛々しすぎるからなのか、
そういった投稿を見ることはほとんど無くなってきました。

世の中にはいろいろなSNSがあり、
それぞれのSNSに個性がありますが、
日本国内でのfacebookらしさは『リア充アピール』だったのだと思います。

他の人よりも自分の方が『リア充』だということを競ってアピールする
facebookは、そういうソーシャルゲームをする場所だった訳です。

そして『リア充』アピールゲームが下火になった影響なのか、
若い人を中心に、facebookのアクティブ率は下がってきているそうですね。

少し話を戻しますが、まれにですが、
未だに「○○さん達と飲み会しました、盛り上がって楽しかったです」
というような投稿をfacebookで見かけることがあるのですが。
こういう人の「空気を読まない力」はすごいなと関心します。

知り合いと飲みに行ったことをfacebookに投稿するのは、別に普通のことなのですが。

今時は『リア充アピール』痛々し過ぎると空気を読んで投稿しないという世間の空気があり、
日本人ならそういった投稿は避けようとするものです。
その空気を読まずに、
普通に『リア充アピール』している人の空気読まない力ってすごいなと、
無邪気というか、そのメンタルの強さに感心してしまいます。

大人になっても、周りの目を気にせず、
公園の滑り台や砂場で堂々と遊んでいる人を見るような気持ちです。

そういう空気を読まない力がある人には、
他の人が(空気を読んで)やらないようなことに取り組んで、
世の中を面白い方向に変えていって欲しいなと、感じています。
# 『リア充アピール』とかでは無くて、できればもっと変なことをやって欲しいです。。